【ブログ報告】2か月目の成果と3か月目に向けて

ブログ
この記事は約8分で読めます。

みなさん、こんにちは。

大学生ブロガーのまさです。

さぁ、いよいよ8月に入り本格的に夏到来ですね。

多くの学生は長い夏休みに入ることでしょう。

僕も今日(8月1日)から夏休みに入ったということでワクワクしているのですが、夏休みに入ったのと同時に僕のこのブログは3か月目に突入しました!

今まで2カ月間ブログをやってきて感じたこともたくさんあります。

そしてこれからもブログを通して飛躍していきたいという風にも思います。

ということで今回はタイトルにもある通り、2カ月目の運営報告と3か月目の目標についてお話していきたいと思います。

さらに先月実施したブロガーさんの紹介が好評だったので今月も紹介しようと思います。

できれば毎月恒例の企画にしたいなぁと…。

先月のブロガーさん紹介の記事はこちら。

2か月目の運営報告(pv、収益など)

早速2か月目の運営報告をしていこうと思います。

まず初めに先月(2019年6月)の運営報告を振り返ってみましょう。

 

記事の内容を簡単にまとめると、

  • Google Analyticsなど各種ツールの登録をした
  • Google Adsenseは申請したものの不合格
  • A8.netに登録、アフィリエイト1件成功
  • 1か月間のpvは約500

主にブログを始めて最初の1か月でやったことや、ブログの成果についてお話ししました。

ブログを始めて最初の1か月は右も左も分からない状況だったのでその道で成功している人のブログを読んだり、自分と同じ境遇にある人たちのブログを読んだりして学べることはすべて吸収してきました。

その結果、最初の1か月の目標であった500pvを達成することができたので良かったです。

そして2か月目の目標を立てたのですがここで振り返ってみましょう。

  1. 1000pvを達成する
  2. Google Adsenseに合格する
  3. ひとつ伸びる記事を作成する

この3つが2か月目の目標だったのですが果たして達成できたのか、ひとつずつ見てみましょう。

 

①1000pvを達成する

2か月目のpv目標として僕は1000pvを掲げていました。

1か月目が500pvだったので目標設定としては悪くないと思います。

さて結果の方ですが2か月目は約850pvという結果になりました。

目標としていた1000pvにわずかに届かなくて残念です。

7月後半はペース的にも良かったのですがやはり前半の停滞が原因だったのかなと思います。

3か月目は自己ブランディングを含め全体的に成長していく必要があるなと実感しました。

これが今の現状だということを受け止めて8月は更に飛躍できるように頑張ります!!

 

②Google Adsenseに合格する

ブログを始めてからのひとつの目標として“収益化”というのがありました。

ブログの収入で一番シェアが高いのがアドセンスだったので僕も実際に申請してみました。

5回ほど申請しましたが結果は不合格ばかり。

今月もアドセンスに合格することはできませんでした。

3か月目こそは合格できるように頑張ります!

 

※こちらのツイートでも発信したのですが原因を調査中です。ご協力お願いします。

 

③ひとつ伸びる記事を作成する

7月は様々なジャンルの投稿をしてみました。

その中で伸びた記事を生み出せたかと言うと微妙なところはあります。

その中でもこちらの記事は公式アカウントにRTされたことから他の記事よりはpv数も多かったです。

改めて大きいアカウントのRTは凄いなと感じました…‼

そして現在、僕のブログは検索流入が圧倒的に少ない状況です。

主にTwitterからの流入なのでブロガーさんに読んでもらえるような記事に偏ってしまいがちです。

しかしこれからのことを考えると少しずつジャンルを絞りつつ検索流入も取れるような記事作成をしていく必要があるなと感じました。

絞るジャンルは全然考えていなくてまだこれからなのですが雑記ブログと特化ブログの中間あたりを攻めていけたらいいなと感じました。

3か月目の目標!

さて3か月目の目標ですが結論から言うと以下の3つです!

  • 月間で1200pvを達成する(累計では2500)
  • アドセンス合格(そろそろしないとね…笑)
  • ASPで収益4桁達成する!!!!

pvとか収益とかそんなことばっかりで申し訳ないのですが今の僕はこんな感じの目標をひとつずつクリアしていく必要があるなと感じたのでこの目標にしました。

pvの話からすると2か月間での累計のpv数が約1300でした。

そのため今月は1200pvを達成し、累計でも2500pvまで伸ばしたいと思います。

みなさんに読んでいただけるような魅力的な記事作成に励んでいくのでよろしくお願いします!!

アドセンスに関しては解決していかなければいけない問題をひとつずつ解決してスッキリした状態で申請したいと思います。

目標としてアドセンス合格を掲げていますが、とりあえずのメインは記事の生産で行きたいと思います。

8月中に合格できればベストですが最悪、今月じゃなくても良いかなって感じです。

ASPに関しては審査も通過しているので収益化に取り組んでいきたいです。

記事の狙い方など様々なことを勉強する必要がありますが、まずは読んでもらうことを考えて読者の方々の目線で記事作成ができればなと思います。

7月のブロガーさん紹介

冒頭でもお話しましたが僕が普段からお世話になっているブロガーさんを毎月紹介していこうと思います。

どの方も本当に創造性豊かで参考にさせていただいています。

特にブログを始めたての人はブログの運営方法など学べることが多いかもしれません。

僕も実際にたくさんのブロガーさんから多くのことを学んで日々ブログを成長させています。

くまさん

一人目に紹介するのはくまさんです。

くまさんは岩手県在住の大学院生ブロガーです。

大学生活についての記事をはじめ、自身が学ばれている情報系の記事、岩手県のイベントの記事など幅広く書いている方です。

またブロガーさん向けの運用報告なども記事にされているのでブログを始めたての方はこれらの記事もチェックしておくのが良いと思います。

ちなみに僕が一番おすすめする記事はこちらです。

情報学部生のイメージを紹介!あなたのイメージと現実ずれてる?
Twitterで行ったアンケートをもとに情報学部生に対してほかの方がもっているイメージを紹介しています。現役女子大生や男子大生、社会人の方などが持つ情報学生のイメージを生の声とともに紹介。

情報学部ってみなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。

経済学部、法学部といったようなメジャーな学部ではないのではっきりしたイメージがない人が多いと思います。

読んでみると情報学部についてのイメージが変わるかもしれません。

是非読んでみてください。

しゅがさん

しゅがさんは普段はWebマーケターとして活躍されている方です。

そのため僕の周りのブロガーさんの中でもWeb系の知識は豊富だと思います。

Twitterでも定期的に情報発信をしていらっしゃるのでブログなどをやっている方はフォローするしかないですね!!

そんなしゅがさんですが、先日まで“ある検証”をしていました。

僕がおすすめする記事はその検証結果の記事なのですが、本当に面白いです。

読めばその面白さが分かると思います。

【ネカマ最強説】女性は人気が出やすいのか検証してみた | シュガブロ
みなさんネカマしてますか?ネカマの方は友達になりましょう。どうもしゅが(@sugar_310_sugar)です。 そもそもネカマとはなんぞやという方に簡単に言うと、男性がネット上...

インターネットは色々な人がいますからね…(笑)

全てを信用するのは危険だということを遠回しに学べるはずです(笑)

NOJIさん

NOJIさんはブロガーさんには嬉しい情報をたくさん発信してくれているブロガーさんです。

僕もいつも記事を読んで勉強しています、ありがとうございます!

NOJIさんのブログは本当に読みやすいんです。

デザインもそうですが文章もすっきりしていて伝えたいことがスッと入ってくるようなイメージです。

ブログをやっている人やサイト運営している人は本当に読み込んで少しでも吸収するべきだと思います。

ちなみに僕が一番おすすめする記事はこちらです。

【超便利!】ブログ・アフィリエイト運営におすすめの無料ツールまとめ - NOJI BLOG
このページではブログ・アフィリエイトに役立つツールを紹介しています。画像、SEO、投稿、ASPツールといった様々な便利ツールを紹介しているので参考にしてください。

これは永久保存版です、ほんとに。

ブログ初心者には嬉しい情報満載です。

NOJIさんのブログはシンプルでおしゃれなのでNOJIさんのようなブログデザインにしたいという方は参考にしてみるといいかもしれません。

さいごに~夏休みもブログ書きます~

今回はブログの2か月報告とおすすめのブロガーさんについてお話してきました。

さてここからは余談ですが、僕は先日夏休みに突入しました。

夏休みだからといってビールを浴びるのではなく、時間を有効に使ってブログでも大学での活動でもしっかり結果を出せる夏にしたいと思います。

夏休みは長いようで一瞬、そう言い聞かせて生活していきます。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました